新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリ 2013

今年もニオイバンマツリがきれいに咲きました^^ 近くを通るととってもいい香りがします。

 
去年の満開の後にお礼肥をしなかったせいか,今年の花はいつもの年より少なめ? それでもこれだけ多くの花を見せれくれるニオイバンマツリ,大好きです^^ 花が終わったら,せめて肥料分のある土を根元に入れてやろうと思っています。


花を撮っていたら,目の前にオオスカシバが! 香りに誘われたのか,ホバリングしながら夢中で蜜を吸っています。カメラを近づけても気がつきませんw 幼虫がクチナシの葉をボロボロにしてしまうオオスカシバです。が,こうやって無防備に蜜を吸ってる姿を見ると,憎めないんですよねぇw
(ニオイバンマツリ 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120519/p1 )