新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラン 2013 5月

日陰になっているシラン紫蘭)の花も咲きだしました。


このシランは,もう何十年も植えっぱなしです。こちらの庭は少し離れたところにあるので,水やりしたこともありません。それでもこの時季になると美しい花を咲かせてくれます。ただ,周りにある木々が年々大きくなり,今では午前中2時間ほどしか陽があたらなくなってしまいました。そのせいか,花の数が今年は少ないように感じます。


せっかく咲いても花をなかなか見ることができないので,摘んで花びんに挿しておきました。ご近所の日当りのいいところに植えてあるシランの花は,密集してとても華やかです。ひっそりと日陰に咲くシランも風情がありますが,こうやって花びんに挿して陽があたるとやっぱり「蘭」です。育て方の難しいほかの蘭に負けないぐらい輝いて見えます^^
(シラン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120517/p1 )
(追記2014.5.13:シラン 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140513/p1 )
___________________________________________
今年も西洋朝顔で「緑のカーテン」のスタートです^^ HCで苗を買ってきました。
 
  ↑初めてのアーリーヘブンリーブルーは2本       ↑去年も育てたフライングソーサ1本
去年初めて育てた西洋朝顔は,プランターでも立派なカーテンに育ってくれました。が,ヘブンリーブルーは期待はずれ,一つしか花を見ることができませんでした。少し早めに花が咲くアーリーヘブンリーブルーなら,少しは期待できるかも? 今年は今まで通路になっていた場所を西洋朝顔用に耕して,地植えすることにしました。土も硬く肥料分もありません。堆肥や緩効性肥料を混ぜ込みましたが,プランターの培養土と比べてどうなのか・・・。「腕ぐらいの太さになる」と聞きましたが,去年の西洋朝顔はどれも小指ぐらいの太さにしかなりませんでした。育て方が下手だってこと?^^; ほかに白花のパーリーゲート1本の計4本を2m幅ぐらいのところに植えました。上手く育てば今年も記録を残すつもりですが,さてw
緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )