新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア コクシネア"コーラルニンフ"

サルビア コクシネア"コーラルニンフ"の花が咲いています。このやさしいピンク色の花が好きなんですよね^^ 5月ごろからずっと咲き続けています。いつか満開になったら紹介しようと思っていたのですが,なかなか花がそろって咲きません。枯れた花がらを取…

ランタナのチャバネセセリ

同じような蝶が続きます。昨日のイチモンジセセリとそっくりなチャバネセセリです。 いろんな蝶が集まるランタナに,最近はこのチャバネセセリも毎日たくさんやってきます。つい最近まで,よく見かけるイチモンジセセリそっくりなこんな名前の蝶がいることさ…

ランタナのイチモンジセセリ2

8月下旬になってイチモンジセセリの姿をたくさん見かけるようになりました。今日も多くの花を着けたクリーム〜ピンクのランタナに何匹も集まっていました。 ぎりぎり5cmぐらいまで近づいても逃げません。なんとなくふわふわしたぬいぐるみのようにも見え…

ラグーナ蒲郡 2012夏 花火

今年の夏も,『ラグーナ蒲郡』(複合型マリンリゾート施設)にあるテーマパーク「ラグナシア」で行われている花火を見に行ってきました。もちろんいつものようにw園外から無料で見学^^; 今年の夏は,これが最後の花火ショー?休日のせいか,観覧車のある…

西洋朝顔 フライングソーサー

白地にブルーの絞り模様の西洋朝顔"フライングソーサー"です。名前は洋風でも花は純和風wこの暑さにピッタリの涼しげな花です^^ 花によって一つ一つ絞り模様にも違いがあります。こんな花が壁一面に咲いたら,このしつこいw暑さも少しは和らぐだろうなぁ…

西洋朝顔 パーリーゲート

夏は花が少ない庭なので今日も西洋朝顔,純白の"パーリーゲート"です。まだまだ強い日差しにもかかわらず真っ青な空に向かって開く白い花は,なんとなく力強さを感じてしまいます。 緑のカーテンの一番上(高さ4m)にたくさん(10〜20個),蔓を巻きな…

西洋朝顔 ミルキーウェイ

緑のカーテンとして育てている4種(ほかにフライングソーサー,ヘブンリーブルー,パーリーゲート)の西洋朝顔の中で,"ミルキーウェイ"が一番早く咲き始めました。ほかの西洋朝顔より小さめの白い花の中に紫色の星が入る,とってもかわいい朝顔です。多い…

ハイドロカルチャー 2年後

お盆が過ぎたのに,毎日35度近くの猛暑の日が続いています。人間だけでなく庭の植物たちも葉をぐったりさせてへろへろ状態。そこで,今日も部屋の中にある涼しそうなものを・・・ ↑ドラセナ"コンシンネ"は一年中このぐらいの数の葉をつけたまま 出窓に置い…

バッタw

このごろ,いろんなところにいるバッタの姿をよく見かけます。バッタは昔から好きなんですが,植物の葉や花がかじられた跡を見ると困った奴だなぁとも・・・ ↑これはせっかく咲いた睡蓮の花をかじっているバッタ(顔を見てもオンブバッタの子どもなのかどう…

テッポウユリ

テッポウユリ(鉄砲百合)だろうと思います。白くて清純な感じのする長い筒型の花が咲いていました。 庭のあちこちに何ヶ所か,一輪ずつ咲いています。球根を植えたのは覚えてないぐらい昔のような気が。ブロックの狭い隙間など球根を植えた覚えのないところ…

パキラ育成記録21

今日8月21日はブログ開設記念日,この飽きっぽい野良猫さんがよく2年も続いたものですw こんなブログでも毎日のように来てくださるブロ友さんやコメントを書いてくださる方たちのお陰です。このブログを通じて出会った方たちもたくさんいます。とっても…

木立ベゴニアの花 "流れ星"

室内に取り込んでおいても冬の間に全部の葉が落ちてしまった木立ベゴニア("流れ星"?)です。伸びた枝を短く刈り込み,暖かくなってから建物の北側に鉢を置いておいたら・・・今年もピンク色のシャンデリアのような花がたくさん咲きました^^ ここは朝日と…

4本脚のツマグロヒョウモン

久しぶりにツマグロヒョウモンのオス(だろうと思います)が庭にやってきました。 あまり元気がないように見えます。鉢植えのクチナシの葉にとまったまま動きません。まだ朝が早いからなのか暑さでバテているからなのかw 翅を広げたところを撮ろうとしても…

緑のカーテン 風船カズラ 8月

プランターに勝手に生えてきたw風船カズラが,今年は緑のカーテンらしく育ってきました^^ といっても,細めの葉はまばらで,あまり日除けにはなりません。それでもネットの高さ2mを越えるぐらいまで育っています。風船カズラがこんなに高くまで育ったの…

秋の空?

今日も暑い日になりました。最高気温が38度を超えたところもあるようです。この辺りでも雲は多いものの,陽射しは焼けつくような暑さです。こんなときにはエアコンの効いた部屋から出たくないのですが,ふと空を見上げると・・・真夏にはなかった雲が見え…

睡蓮の花 2012 8月

1ヶ月ぐらい前に頂いた睡蓮(?)の花が咲きました^^ ↑ 朝 大きな蕾があるのを見つけたら・・・ ↑ 昼にはきれいな花が咲いていました^^ 詳しい品種名はわかりません。花びらがクリーム色をした5cmほどの花です。小さめの花なので姫睡蓮かも?一つの…

水滴 西洋朝顔

8月になって初めて,やっと本格的は雨が降りました。夜中から午前中まで,かなりの量の雨が降ったようです。ところによっては床上浸水や土砂崩れなど大きな被害が出ているそうです。庭の植物たちがホッとしてるなんて,無邪気に喜んでる場合じゃありません…

斑入りガクアジサイの葉 2012 夏

天気予報では雨なのに今日は朝からずっと曇り空,強い日差しはありませんが一日中蒸し暑い日になりました。そんな日には涼しげな庭の植物などを・・・ 斑入りガクアジサイの葉はいつ見ても涼しげに見えます。こちらの庭はほとんど雨まかせ,まったく雨が降ら…

森のケーキ屋 『クリム』 幸田町

いつも通っている道沿いに,ちょっとかわいい建物があるのは以前から知っていました。信号で停まったときに小さな看板の文字を見たら,「森のケーキ屋 クリム」,こんな田舎道にケーキ屋さんがあるとは思ってもいませんでした。通りかかったついでに寄ってみ…

椿の葉 雨

3週間ぶり,やっと雨が降りました。庭の植物たちも一息ついているようです。椿の葉に残る水滴はキラキラ輝いて,強い陽射しと暑さで元気のなかった葉も生き返ったように見えます。植物だけでなく,人間もほっ^^ といっても,降っていたのはほんの朝方だけ…

ムギワラトンボ

初めて庭にやってきたムギワラトンボです。 子どものころにはよく見かけたムギワラトンボですが,長い間ずっと見たことがありません。ときどき庭にやってくるのはオスのシオカラトンボだけ,懐かしいムギワラトンボを見ることができました。近づくと何度も飛…

アイビー 水挿し

立秋が過ぎたというのに,こんなに暑くては外に出る気もおきません。部屋の中で涼しそうなものを探してみたら・・・ 水挿ししておいたアイビーの根が長く伸びていたので,植え替えてみました。ブロ友さんの記事を参考にして,100円ショップで買ってきたの…

クマゼミ

今日は思いっきり暑さを感じるものをw 朝早くから元気いっぱい鳴いているクマゼミです。 このクマゼミ,一ヶ所に集まりたがるのか,庭の大きな桜の木にいっぱいいます。ちょっと見ただけで2〜30匹?こんなにたくさんのクマゼミが夜が明けたころから一斉…

ヤマトシジミ

夕方になっても蒸し暑い日が続きます。花の少ないわが家の庭ですが,暑い夏にはとくに少なくなってしまいます。そんなときでもいつもやってきてくれるのが,このヤマトシジミです。 街中でも見かけることの多い小さな蝶です。地面近くをひらひら飛んでいる姿…

シオヤアブ

「シオヤアブ」,こんな名前のアブ,聞いたことあります? かなり大きめのアブです。 6月末ごろからときどき姿を見かけていました。暑くなってきてからは庭のいろんな場所で見かけるようになりました。葉の上などでジッとしています。顔つきも体型も,どう…

うずまきパンw

こんなに暑いと庭に出て写真を撮る気力がありません^^;なので・・・今日はここ地元では知らない人がいないというほど有名な,ミシマパン製の「うずまきパン」の紹介ですw 紐状になったパン生地をぐるぐる巻いて焼き上げたものに,軽く砂糖粒がまぶしてあ…

牧歌の里 郡上市

「ダイナダンド ゆり園」からそれほど遠くないところに「ひるがの高原 牧歌の里」(岐阜県郡上市)があります。今はラベンダーが咲いているというので,ついでに寄ってみることにしました。 畑一面に広がるラベンダーやロシアンセージはきれいに咲いていまし…

ダイナランド ゆり園 郡上市

この暑いのに珍しくwちょっと遠出してきました。行ったのは標高1000mにある「ダイナランド ゆり園」(岐阜県郡上市),高速で2〜3時間の距離です。ユリがちょうど見ごろをむかえているそうです(〜8月19日)。1000mの高さなら少しは涼しいか…

緑のカーテン 西洋朝顔5

暑い日が続いています。ほとんど雨が降りません。暑さが和らいでから咲くと思っていた西洋朝顔"パーリーゲート"の最初の花が,もう(やっと?w)咲きました^^ 純白でやや大きめの花です。 ↑ 朝6時ごろから蕾が開きはじめ・・・ ↑6時半ごろにはこのぐら…

今年もサボテンの花^^

6月中旬ごろから,サボテンの上に小さな膨らみがあるのに気がつきました。ひょっとして,これが蕾?去年も花を咲かせたサボテンですが,気がついたのは花が咲いてから^^;ほとんど雨任せで放置状態なので^^;,今まで蕾を見たことがありません。今年は…