新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニアの花 "流れ星"

室内に取り込んでおいても冬の間に全部の葉が落ちてしまった木立ベゴニア("流れ星"?)です。伸びた枝を短く刈り込み,暖かくなってから建物の北側に鉢を置いておいたら・・・今年もピンク色のシャンデリアのような花がたくさん咲きました^^
 

ここは朝日と夕日が1〜2時間ほど当たる場所です。真夏は朝夕の陽射しでも木立ベゴニアには強烈すぎるようです。何枚かの葉は茶色に葉焼けしています。せっかくきれいな葉なので,もうちょっと日除けしてやった方がいいのかもしれません。


今年の春も植え替えをしませんでした。固くなってしまった土には肥料分がほとんどありません。ときどき液体肥料を薄めて与えていましたが,やっぱり枝は細くてひょろひょろです。強くて挿し木も簡単な木立ベゴニアです。もう少し小さな鉢で新しい株に更新した方がいいのかもしれません。って,なかなか時間が・・・^^;
(5.木立ベゴニア "流れ星" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100906/p1 )
(木立ベゴニア "流れ星"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110810/p1 )
(追記2013.9.23:木立ベゴニアの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130923/p1 )