新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤマトシジミ

夕方になっても蒸し暑い日が続きます。花の少ないわが家の庭ですが,暑い夏にはとくに少なくなってしまいます。そんなときでもいつもやってきてくれるのが,このヤマトシジミです。


街中でも見かけることの多い小さな蝶です。地面近くをひらひら飛んでいる姿をよく見かけます。暑いときには草陰で翅を休めているのか,飛び回っている姿は見えません。が,近くを通りかかると慌てて飛び立ちます。じっとしてたら見つからないのにネw 今日は草の上で体を休めていました。

←こちらはヒメツルソバの花の蜜を吸うモンシロチョウ(だろうと思います。黒い紋が薄くしか見えません。調べてみると,春型には紋の薄いものがいるそうです。が,よく似たスジグロシロチョウというのもいるそうです。見比べてもどこが違うのかよくわかりません)。



アゲハの仲間はなかなかじっとしていてくれませんが,このモンシロチョウシジミチョウの仲間はカメラを構えるとじっとしててくれます。人が近くにいることに気づかないのか鈍感なのかw お陰でぎりぎりまで近寄って撮ることができました^^


(わが家への来客13 ヤマトシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110728/p1 )
(追記2013.4.26:ヤマトシジミ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130426/p1 )
(追記2013.8.6:ヤマトシジミ 2013 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130806/p1 )