新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

テッポウユリ

テッポウユリ鉄砲百合)だろうと思います。白くて清純な感じのする長い筒型の花が咲いていました。

 
 
庭のあちこちに何ヶ所か,一輪ずつ咲いています。球根を植えたのは覚えてないぐらい昔のような気が。ブロックの狭い隙間など球根を植えた覚えのないところでも花を咲かせているのは,種が飛んで芽生えたもの? なんの世話もしておらず,大きな桜の陰になる所など環境はよくないのに,今年の夏はこんなにきれいに咲いてくれました^^

ちょっと調べてみたら・・・このテッポウユリは長い間植えたままにしていると<連作障害がでやすく,数年経つと姿を消す場合が多い>のだとか。その間に<種子を多くつけ,風で運ばれて分布を拡げる>のだそうです。たしかに,庭中にまだ小さな苗のような葉がところどころ見えます。
それにしても,どの茎にも花は一輪ずつ。もっといい場所で太陽にあてて育てたら,きっと何輪もの花を豪華に咲かせるようになるんでしょうね。でも,植え替える場所がないし,強くて逞しいテッポウユリです。いつまでも庭のあちらこちらで勝手に花を咲かせてくれることを期待して^^;
(追記2013.8.5:テッポウユリ 2013 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130805/p1 )