新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオヤアブ

シオヤアブ」,こんな名前のアブ,聞いたことあります? かなり大きめのアブです。

 
6月末ごろからときどき姿を見かけていました。暑くなってきてからは庭のいろんな場所で見かけるようになりました。葉の上などでジッとしています。顔つきも体型も,どう見ても「アブ」にしか見えません。アブといえば刺されて痛い思いをしたことがあるので,気になって調べてみました。お尻に白い毛のような特徴があるので名前はすぐわかりました。「シオヤアブ」,初めて聞く名前です。

              ↑ お尻に白い毛(?)がない方は きっとメス

知っている人には有名なアブかもしれません。いろんなところで紹介されていました。植物には害はなさそうです。多かったのが<最強の虫>という紹介です。へぇ〜,カマキリや大きなスズメバチさえ餌食にしてしまうことがあるとか!どおりでカメラを近づけても堂々としています。逃げ出さないわけです。まぁ,こちらから攻撃しなければ人に向かってくることはないようです。それでも飛び立って耳元で大きな羽音がするとドキッとします。
そういえば,最近コガネムシをあまり見かけなくなったのは,ひょっとしてこのシオヤアブのお陰?w
(八重クチナシのシオヤアブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130618/p1 )