新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

今年もサボテンの花^^

6月中旬ごろから,サボテンの上に小さな膨らみがあるのに気がつきました。ひょっとして,これが蕾?去年も花を咲かせたサボテンですが,気がついたのは花が咲いてから^^;ほとんど雨任せで放置状態なので^^;,今まで蕾を見たことがありません。今年は見やすい出入り口に鉢を置き,その蕾が少しずつ大きくなっていくのをときどき見ていました。そろそろ花が開くのかなぁと思っていた次の日,陽が差してきたら花が咲きました^^

 
↑このサボテンの花は夕方になると閉じてしまいます。次の日になって花が開くたびに花びらの数が増えていくような感じです・・・と,そうなるはずでした。が,次の日は雨,その翌日は晴れたのに花が開きません。と思ったら,その翌日には花が萎れていました。今年は花が咲いたのは1日かぎり・・・
・・・ここで紹介しようと思っている間に月日が流れw・・・ふと気がついたら,また蕾らしきものが見えはじめました。その蕾が開いて今年2回目の開花です。二つめの花は,4日めになってもまた開きました。サボテンの直径はほんの10cmもありません。こんなに何度も花を咲かせたら体力がなくなってしまわないか心配です。大丈夫かなぁ・・・↓

 
ほとんど雨まかせで放りっぱなしです。サボテンの色もきれいな緑色ではありません。ちゃんと植え替えたり肥料をやった方がいいのかもしれません。<サボテンでも枯らせてしまう>という人がいるのも納得です^^;
サボテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110715/p1 )