新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

睡蓮の花 2012 8月

1ヶ月ぐらい前に頂いた睡蓮(?)の花が咲きました^^

               ↑ 朝 大きな蕾があるのを見つけたら・・・

                ↑ 昼にはきれいな花が咲いていました^^
詳しい品種名はわかりません。花びらがクリーム色をした5cmほどの花です。小さめの花なので姫睡蓮かも?一つの鉢にこの睡蓮とナガバオモダカ(らしき葉の植物)を植え替えたものをいただきました。「よく花が咲くよ」ということでしたが,ウチにある睡蓮は何年も花を咲かせたことがありません。置き場所が悪いのか育て方が下手なのか,あまり期待しないでメダカのプラ舟に沈めておいたら,こんなきれいな花を咲かせてくれました^^
 
     ↑ 日陰にある白メダカ用睡蓮鉢A        ↑ 朝顔の下にある黒メダカ用スチロール箱A
 
   ↑ 日傘で日除けしてるスチロール箱B         ↑ メダカ2世が20匹いるプラ舟A
同じようにめだか容器に入れてある,もう何年も(10年以上も?)育てている睡蓮の方は,葉ばかりで花も蕾も姿がありません。日当たりが悪いところにあったものを株分けし新しい土で日当りのいい場所に植え替えてから数年,いつまでたっても花がさきません。う〜ん,どうしてでしょ?まぁ,メダカたちの隠れ場所にちょうどいいので,期待しないで花が咲くのを待つことにします。
 
↑今年5月に増やしたプラ舟Bには稚魚が数十匹も   ↑頂いた睡蓮鉢Bには孵化したばかりの稚魚
また,そのメダカ用に,使っていないからということで大きな睡蓮鉢もいただきました。今年5月に生まれたメダカの稚魚が4〜50匹,もうかなり大きくなってきています。その鉢に分けて入れようと思っていたら・・・ついでに入れておいた水草アオミドロから,またたくさんのメダカの稚魚が生まれていました!たくさんの卵がついていたのでしょう,それにしても,今年プラ舟を一つ増やしたばかりです。う〜ん,またまた容器を増やすハメになりそうな・・・
(メダカ その後 2012 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120719/p1 )
(冬越し後のメダカ 2012 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120428/p1 )