新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水滴 西洋朝顔

8月になって初めて,やっと本格的は雨が降りました。夜中から午前中まで,かなりの量の雨が降ったようです。ところによっては床上浸水や土砂崩れなど大きな被害が出ているそうです。庭の植物たちがホッとしてるなんて,無邪気に喜んでる場合じゃありませんね。

 
 
西洋朝顔"ヘブンリーブルー"の花が咲いてから次の成長記録を載せようと思っていたのですが,蕾が着いているのかどうか,なかなか咲きそうにありません。そこで,今日は西洋朝顔の葉や蔓,蕾などの水滴をw。水滴の向こうに見える景色と表面に写る景色,なんか小さな別の世界を覗けるような気がしてw 雨が降るとすぐに撮りたくなってしまうんですよねぇ^^;

西洋朝顔の中で一番最初に咲き始めた"ミルキーウェイ"は,このごろ花の数が少なくなってきました。多いときには一日3〜40個の花を咲かせていたのに,今日は10個ほどしかありません。青白絞りの"フライングソーサー"と真っ白の"パーリーゲート"は花の数が順調に増えてきて,どちらも毎日5〜10個ぐらいずつ咲いています。ただ,今日はしっかり開ききらず,花は雨に打たれて萎れていってしまいました。雨も良し悪しです。
緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )