新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビ また抱卵^^

オスのシナヌマエビが水槽の中を泳ぎ回ってるのを見た数日後,抱卵してるメスを見つけました^^

今回もたくさんの卵をお腹に抱えながら,メスは一日中ずっとムシャムシャ食べ続けてますw

オスの方はちょこちょこ食べながらあちらこちら遊びまわってるようにしか見えません。

どこの世界も似たようなもんだと,ヘンに納得したりして^^; それにしても,見れば見るほどひょうきんな顔してますw
10月8日の午後に1匹の稚エビを確認してから1週間たちました。

↑ なかなか姿を現さないと思ってたら,この日は初めて2匹の稚エビが一緒にいるところを見かけました。どちらも親エビの半分ぐらいの大きさに育っていました。金魚のフンと同じようなものをぶら下げてます。餌はまったく与えていないけど,食べ物には困らないのでしょう^^;

水槽の半分ぐらいがウィローモスだらけですw 食べるものだけでなく隠れるところもたくさんあるので,ひょっとしたらまだほかにもいるかもしれません。今度こそ慎重に水換えして,抱卵してる親エビを驚かさないようにしないと!
(シナヌマエビ また^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170928/p1 )
___________________________________________
陸王』(池井戸潤・原作,TBS系)が始まりました。初回はお隣の豊橋市でロケしたというので,しっかり見てしまいました^^ 3日間のエキストラ数が1万人とか,そのエキストラが大好きという知人の顔を探してみたけど,まるでわかりませんでしたw そのかわり,見覚えのある場所がたくさん出てきて楽しめました。市電が走ってる国道1号線を通行止めにしてマラソンロケしちゃうとか,豊橋市の全面協力もすごかったw