新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビアたち 2017 10月

セージついでにサルビアの仲間も,ってこの二つの違いを知りません^^;

↑ 今年は摘芯しなかったせいか,サルビア パープルマジェスティは花数も少ないし背が高くなり過ぎて倒れそうになってます。もうちょっと花が増えてからと思ってるうちに,どんどん減ってきてしまいましたw
サルビア・パープルマジェスティ2016 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161031/p1 )

↑ 春からずっと咲き続けてるサルビア コクシネア コーラルニンフです。宿根した株や種から芽生えたものが庭のあちこちで咲いています。ほとんど世話をしてないせいか,花数が減ってきてしまいました^^;

↑ 数年前,いつの間にか咲いてた赤のサルビア コクシネアも宿根した通路で今年も花を咲かせました。こぼれ種から増えるかと思ってたけど,この一株しかありません。
(コーラルニンフ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170517/p1 )
びっくり!シナヌマエビの稚エビがいました! 姿を確認したのはこの1匹だけです。

1匹めのメスは水質が変化したせいか,脚で卵を落としてしまったようです。2匹めも同じように卵を落としてるように見えたので諦めてたら…10月8日の午後,小さなエビが泳いでるのを見つけました^^ 石に掴まって歩いてる姿を撮ってみたら,ほんの1〜2mmなのにちゃんとエビの姿をしてましたw
ほかにいるのかどうか,水草が生い茂ってるので見つけられません。じつは…

もしたくさん産まれてしまったらもっと綺麗な環境でと,使ってない水槽を半月ほど前に掃除して準備しておきましたw ろ過器の吸水口にはスポンジを取り付け,流木やレンガもセットしてありました。準備が無駄にならなくてよかった〜♪ って,ホントにたくさん産まれてくるのかどうかw^^;
(シナヌマエビ また^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170928/p1 )