新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒドリガモ 2017 10月

近くの河口を車で通りかかったら,何羽もの渡り鳥の姿が見えました。まだ10月,こんな早い時季に見るのは初めてです。

車を停めて堤防からそっと覗いてみたら,もうたくさんのヒドリガモが来ていました。オスの頭の中央にある白っぽい部分(モヒカン?w)が目立ちます^^

まだ茶色の羽が残ってるものは若いオス? なんとなく頭の中央が白っぽく変わってきてるような? それにしても,まるで縫いぐるみ風で可愛すぎ♪w

こちらの人影に気づいたのか,一斉に遠ざかっていきます。それでも動かずに待ってるとすぐ戻ってきてくれました。


遠くからやって来てお腹が空いてるのか,潜ってはアオサを美味しそうに食べてます^^

夕陽に照らされた海面にのんびり浮かんでるヒドリガモたち,平和です…一年前の冬,鳥インフルエンザで近くにある港でもたくさんの鴨たちが犠牲になりました。今年こそ,そんな暗いニュースが流れないことを願ってます。
ヒドリガモ 2016 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161218/p1 )
こちらの地方では台風の影響はほとんどありませんでした。夕方ごろ少し風が強くなったぐらいです。夜9時ごろには明るい月も見えるようになりました。みなさんの方は大丈夫だったでしょうか?