新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初 コウモリガ 初クロヒカゲ

よく出かける豊田の山奥で,この日は大きな蛾を見かけました。

10cmぐらいありそうです。通路でじっとしている姿は,まるで枯葉が落ちてるみたいです。つんつんしたら動き出したので,やっと生きてることがわかりましたw

撮った後で調べてみたら…初めて見る「コウモリガ」のようです。幼虫はいろんな作物や木々を食い荒らして大きな被害を与えているそうです。
もう一つ,建物の中にはジャノメチョウが舞っていました。

見ただけじゃ名前まではわかりません。壁にとまったところを撮っておいたら,これも初めて見る「クロヒカゲ」のようです。山奥にはまだ見たこともない虫たちがいっぱいいそうですw
9月30日が予定日だったシナヌマエビの方は…う〜ん,稚エビは産まれなかったみたいです。

↑ 30日はお腹の下にあるヒダヒダを激しく動かしたり脚を使って卵をかきだしてるように見えたけど,この日も次の日も稚エビの姿はどこにもありませんでした。なにが原因かよくわかりません。

↑ もう1匹のメスの方は…こちらはなんとなく順調に卵が育っているようです。産まれなかったメスにはなかった小さな黒い点が,卵の中にいくつも見えます。これが「眼」なら,きっとそのうち…
(シナヌマエビ また^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170928/p1 )