新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夕暮れの竹島海岸 10/27

夕方,「」っぽいが見えたので近くの竹島海岸まで行ってきました。

穏やかな海を見てると,明日からまた台風の影響で天気が荒れるとは思えません。

でも,低い所に見える雲はなんとなく不気味です。

これが嵐の前の静けさ?

まだ明るい南の空には,久しぶりにきれいに見える月(月齢7.3)が出ていました。
ところで,この「月齢7.3」という新聞に出てた数字が「10月27日の何時何分なのか」が気になりましたw (細かいことを言わなければどうでもいいことだけど)1日で月齢がほぼ「1」ずつ増えてるんだから,ほんの2〜3時間で月齢は「0.1」ずつ増えていることになります。もし新聞の月齢時刻が正午だとしたら,大雑把にいうと「10月27日の月齢はたいだい6.8〜7.3〜7.8ぐらい」ということ?w