新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蛾 ガ が…w

半月ほど前に大きなヤママユを見た,同じ豊田の山奥です。この日は建物の外壁に小さなが何匹もいました。

外壁に張り付いたまま,いつまでたっても動きません。夜行性だから昼間は寝てる?


翅の色や模様に似せて擬態してるつもりかもしれないけど,木肌じゃないから丸見えですw


この2匹は色は違って見えるけど同じ種類? 見覚えがあるような,ないような? ネットで蛾の図鑑を調べてみたら,種類が多すぎて諦めましたw そのなかで…

↑ これは(きっと)マエキヒメシャク

↑ なんとなく似てたのが,ゴマダラシロナミシャク

↑ こちらはマエアカスカシノメイガみたいな気がします
まぁ,調べたからといって,こんな名前はきっとすぐに忘れてしまいます^^; それにしても,「蛾」というだけで苦手な人がたくさんいるみたいです。調べていると,綺麗な色や模様の蛾もたくさんいるんですけどね。
(ヤママユ 2017 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171007/p1 )
台風が直撃しそうなので,衆院選期日前投票に行ってきました。小選挙区は自民・希望・共産の3候補者だけ,前職が圧勝するらしいのでわざわざ投票するまでもないんですけどねw 原発はいらんし憲法違反の安保法制など認めるわけにはいかないので,一番嫌いな政党の候補者に投票してきました。まぁ,この弱小政党の唯一イイところは,絶対に政権をとれないので安心して投票できること^^;