新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビ その後 10/21

雨が降って外に出たくないのでw またシナヌマエビです^^;

↑ 先日見かけた卵を抱いているメスは,今日も元気にコケ類をムシャムシャ食べてるだけですw この食べてる姿を見てると,たしかに「ツマツマ」という表現がぴったり,可愛いものです^^

↑ もう1匹の卵を抱いてない方のメスが,この日は元気に泳ぎ回っていました。産卵前の「抱卵の舞」はオスだけかと思ったら,どうもメスにもあるみたいです。その産卵前のメスには背中に卵巣が透けて見えるそうです。う〜ん,黄色っぽいもこもこ部分?

↑ こっちのオスの透けた体にはもこもこした黄色っぽい部分がありません。この日はのんびり食事,ツマツマしてるだけでした^^

↑ 産まれた稚エビはなかなか姿を見せません。やっと1匹だけ姿を現したけど,やっぱりサイズは1cmぐらいです。まぁ,元気に生きてることがわかって,ほっ^^
やっと写真を撮るコツがわかりましたw コンデジのレンズを水槽のガラス面にぴったりくっつけて撮ると,ガラス面の反射光が写りこまないしスローシャッターでもほとんど手振れしません^^
(シナヌマエビ また抱卵^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171016/p1 )
台風が直撃しそうなので,雨が降り出す前に植物を車庫に避難させました。

今年2回めの避難です。毎回空振りに終わってるけど,ホントはその方が被害がなくていいんですけどねw
…いよいよ衆院選の投票日,今の日本には「自業自得」の言葉しか思い浮かびません…−−;