新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナガメ 2017 10月

やっと台風が抜けて青空が戻ったと思ったら,またはっきりしない天気になってしまいました。仕方なく庭を見ていたら,咲き出したアリッサムナガメがいました。

カメムシは嫌だけど,どうもこのナガメだけは嫌いになれませんw

黒とオレンジの配色もセンスいいし,見る向きによっては人面風にも見えますw

まだ色が薄く見えるのは羽化して間がないから? まぁ大量発生しなきゃ見て見ぬフリです^^;
暑い時季は休んでいたアリッサムも涼しくなって花が咲き出しました。


この日は久しぶりにやってきたヒラタアブが一休み^^
(ナガメ 2017 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170727/p1 )
頂きもののパンダスミレです。

知人宅の玄関前の通路にたくさん生えていました。なんの世話もしてないのに,どんどん増えているそうです。スミレみたいな花だと思ってたら,ほかの人のブログを見てやっと名前がわかりました^^