新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保温泉(群馬)

初めて群馬県に行きました。それも,県外に出るのは初めてという愛車「Honda S660」で,です。新東名から圏央道,関越道を使って(SAで休憩をとりながら)伊香保温泉(渋川市)まで約6時間かかりました。で,せっかく来たんだから観光でもと思ったら・・…

巨大なイラガの幼虫(再掲)

28日にアップした「巨大なイラガの幼虫」の記事が,旅行先で使ったPCの操作ミスで消えてしまいました。見たくない人もいると思いますがw,せっかくなので再度アップしておきます^^; 先日取り残したイラガの幼虫が,何日花後に見たらびっくりするほど…

ポトス 「エンジョイ」 2016 7月

長い間ずっと育てていたポトスも,今はこの「エンジョイ」1種になってしまいました。 ショップでよく見かけるポトスだから育てやすいと思ってのが間違いでした。寒さには弱いし,強い日差しですぐに葉焼けします。ちょっと油断してるとすぐダメになってしま…

コダカラソウ 2016 7月

暖かくなって小さな鉢に植え替えたコダカラソウ(子宝草)の葉に,もう可愛い子株がいっぱい着いています。 ↑ 何年も植え替えてなかったコダカラソウの鉢は,落ちた子株がぎっしりでなかなか大きく育ちませんでした。そこで,まだ小さなものを小鉢に植え替え…

金柑の花 2016 7月

こんな時季に金柑の花が咲いています。 柑橘類の花はもっと早い時季だと思ってたのに,どうして今ごろ? そういえば,収穫しないまま放っておいた実が,つい最近まで残っていました。そのせいか,新芽も今ごろ伸びはじめています。 まぁ,毎年たくさん出来す…

大人色の紫陽花^^

もう切り戻さなきゃいけないのにw暑くてなかなかその気になりません^^; サボっていたら,庭の紫陽花の色が渋い大人色になってきました^^ ↑ 品種名がわからない,昔から庭にある紫陽花です。咲きはじめの淡いグラデーションの時も好みだけど,この渋〜…

緑地公園のトンボたち 2016 7月

涼しい風が部屋の中を吹き抜けていきます。今日は薄曇り,エアコンも扇風機も必要ない気持ちいい日になりました。そこで,この時季には行ったことがない近くの公園まで,トンボ狙いで出かけてきましたw でも,期待してたトンボの姿は湿地の周りには見えませ…

ニチニチソウ 2016 7月

花の少ないわが家では珍しくHCの園芸コーナーで買ってきたニチニチソウです^^ 好きな色だけ選んできました。2つのプランターに3色・4株が育っています。ニチニチソウの花の数はこのぐらいでいいのかどうか,初めて育てるのでよくわかりません。 1年…

ムギワラトンボ 2016 7月

久しぶりにムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)が庭にやってきました。 近づくと飛んでいってしまいますが,少し待ってると同じ紫蘭の青い実にとまってくれます。同じものはたくさんあるのに,好きな実があるのかも?w すぐ近くには蜘蛛の巣もあります…

クマゼミ 2016 7月

朝早くからクマゼミの大きな鳴き声が聞こえてきます。窓のすぐ近くの金柑の木からです。 今度こそ逃がさないようにとカメラを持って近づいていったら,太い枝にとまって体を震わせて鳴いていました。 すぐ近くにもう1匹,2匹だけなのにまるで大合唱のよう…

アオドウガネ 2016 7月

日除けをつけたら傷んだブラックベリーの実はなくなり,真っ黒な実が収穫できるようになりました^^ ↑ 日除けを着ける前はこんな酷い状態だったのが ↑ もう傷んだ実はほとんど見当たりません^^ (ブラックベリー収穫 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/nor…

ポメちゃん 川遊びw

って,じつはポメちゃんは水が大嫌いですw 雨に日は散歩を嫌がるし,止んだ後も水たまりを避けて歩きますw こんなポメちゃんは川に近づいただけで固まってしまいますw 大好きな子どもたちが水の中で遊んでても,見て見ぬフリw 仕方ないので,子どもたち…

シオヤアブ 2016 7月

久しぶりにシオヤアブ(オス)が庭にやってきました。 東海地方も梅雨明けしたようです。いよいよ本格的な夏がやってきます。暑い日は外に出る気にならないけど,このシオヤアブを見かけるとつい出たくなりますw あのスズメバチさえ餌食になってしまう「最…

アオスジアゲハ 2016 7月

なにか咲いてないか庭をうろうろしてたら,足元からアオスジアゲハが飛び立ちました。と思ったら,すぐ近くの染井吉野の葉にとまりました。 いつもひらひら飛び回ってて,コンデジではなかなか綺麗な翅を撮ることができません。ゆっくり近づいていって,パチ…

マンリョウの花 2016 7月

ほかの人のブログでマンリョウの花が咲いてるのを知りました。そこで,わが家のマンリョウを見てみたら・・・ 小さな木にたくさんの花が咲いていました^^ でも,花びらやオシベなどに着いてる黒い点々は小さな虫? 気になります。 庭の片隅にある物置の陰…

フウセンカズラ 2016 7月

放置してあるプランターwに毎年こぼれ種から勝手に芽生えてくるフウセンカズラです。5月下旬だったかな,今年は久しぶりに新しい培養土に入れ替えて採っておいた種を蒔きました。 朝顔のミルキーウェイと同じプランターの中で,すくすく元気に育って可愛い…

ミントの花 2016 7月

このミントもかなり前に挿し穂を頂いてきたものです。当時は何もしらずに庭に植えたら,あっという間にほかの植物の領域まで侵略してしまいました。 それでも,もっと強いドクダミなどに押されてか,今はそれほど増えてはいません。ひっそりとw可愛い花をい…

メドーセージ 2016 7月

ひょろひょろ伸びて花を咲かせていたメドーセージを切り戻したら,いつの間にか枝分かれして花が増えていました^^ セージの仲間は切り戻すと花が増えることは知ってたけど,せっかく1本だけ咲いたものを切ることはなかなかできませんw まぁ,育て方を知…

イラガの幼虫 2016 7月

渋柿の画像を見ていたら,葉にイラガの幼虫が写ってるのに気がつきました。もし大発生していたら大変なので確認してみたら,あちこちの葉に数匹いるのを見つけました。 数が少ないのでほとんどの葉は傷んでいません。なかなか気づかないわけです。よく見ると…

チュウガタシロガネグモ 幼体?

庭に蜘蛛の巣がいくつもありました。どの巣にもまだ体の小さなものがいます。近づいて撮ってみたら見覚えのある蜘蛛です。でも,名前がなかなか思い出せません。 成虫になればなんとなく見分けがつくけど,蜘蛛の小さなものは色や模様が違うものもいます。ジ…

渋柿^^; 2016 7月

蒸し暑い日になりました。木陰にいても涼しさをまるで感じません。庭の木々の緑も少しずつ濃くなってきています。見上げると,渋柿の実が大きくなっていました。 全部で20個ぐらいあるようです。今年は豊作ですw 去年は熟す前にほとんど落ちてしまい,結…

ブラックベリー収穫 2016 7月

今年のブラックベリーは散々です。一日おきにザル1杯ぐらいずつ収穫できますが,半分ほどの実が傷んでいます。 犯人は大発生したカメムシだろうと諦めていました。やっつけてもやっつけても数が減ったようには見えません。小さなカメムシがあっちこっちにい…

クマゼミの抜け殻 2016

バタバタと音がしたので「ひょっとして?」と思ってカメラを手に庭に出てみたら,目の前をクマゼミが飛んでいきました。残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが,今年の初クマゼミです。 鳴き声は聞こえなかったので,メスだったのかも? 仕方ないの…

ヤブカンゾウ 2016 7月

今日も暑い一日になりました。日中は日陰にいても汗が噴き出てきます。こんなに暑いときに,もっと暑さを感じてしまうようなwヤブカンゾウの花が元気に咲いています。 毎日5〜6個の花を咲かせ続けています。色づいた蕾もまだいくつも残っています。一日で…

ブロック塀を上るアイビーw

3種類のアイビーを地植えしています。そのうちの2種がブロック塀の上まで伸びていますw ↑ 「ゴールデン・ジッタ」だと教えていただいた黄色の斑が不規則に入る品種です。真夏の炎天下ではコンクリート製ブロックの表面温度は手で触れないほど熱くなります…

緑の紫陽花たち 2016 7月

毎日暑い日が続きます。早く紫陽花を切り戻したいけど,日中はエアコンの効いた部屋から出る気になりません。ごそごそ動き出すのは陽が陰ってからです^^; ↑ アナベルの花が綺麗な薄緑になってきました。今までは茶色になってしまう部分が目立ったけど,今…

大きくなった子メダカ 7月

5月中旬に産まれた子メダカが大きくなってきました^^ 水草に着いた卵を二つのバケツに入れておきました。どちらもすぐに誕生し,すくすく成長してきました。こちらは青と黒メダカの卵を入れておいた方です。もうすっかり親メダカと同じぐらいに育っていま…

オリヅルラン 2016 7月

今日も暑い一日になりました。「暑い」と言っても涼しくならないのでw,また涼しそうなものを探してみました。 ↑ 一年中屋外に置いてあるので冬になると葉が全部枯れてしまう鉢植えの中斑オリヅルランです。それでも5月ごろから新しい葉が地際から出てきて…

ポメちゃん カメラ目線w

今回もまた超久しぶりにポメちゃんです^^ もうすぐ,8月で4歳になります。そろそろ落ち着いてきてもいい年頃なのに,相変わらず食事を運んでるとピョンピョン跳び上がりますw 元気いっぱい,食欲旺盛です^^ ↑ ニコンのコンデジでストロボを使ったら,…

エボルブルスのヒメヒラタアブ

7月になったら急に真夏です。今までは扇風機でよかったけど,初めてエアコンのスイッチを入れました。無理して我慢するのは人間もポメちゃんも体に悪いです。こんな日はせめて涼しそうなものを・・・ エボルブルス(アメリカンブルー)「ブルーマイマインド…