新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

渋柿^^; 2016 7月

蒸し暑い日になりました。木陰にいても涼しさをまるで感じません。庭の木々の緑も少しずつ濃くなってきています。見上げると,渋柿の実が大きくなっていました。

全部で20個ぐらいあるようです。今年は豊作ですw 去年は熟す前にほとんど落ちてしまい,結局一つも収穫できませんでした。今年は期待できそうだけど,どうなることやら・・・



渋柿をアルコールで渋抜きすると,買ってきた甘柿よりずっと甘みが強くなります。渋を抜いて少し柔らかくなったものは,そのまま柿ゼリーです。それを食べたくて大事に育ててる渋柿の木だけどw,元は食べ終わった柿の種から勝手に芽生えてきたものです。それからウン十年,自然からのわが家への贈り物ですw
(渋柿の渋抜き 2013  http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131024/p1 )

↑ こちらは大きくなってきた花梨の実です。今年は5〜6個の実が育っています。こちらも植えてからウン十年,日当たりが悪くなってしまったのでなかなか大きく育ちません。花もほとんど咲きません。今まで小さな実が一つできたことがあるだけです。こちらも今年は期待できるのかな?
(いただきもの 花梨の実^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131107/p1 )
____________________________________________
午前0時前,改憲勢力議席数が2/3を超えました。いよいよ国民投票が実現しそうです。その具体的な中身が明らかになった時,(投票しなかった人も含めて)「こんなはずじゃなかったのに」と後悔する人がいなけりゃいいけど・・・