新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオスジアゲハ 2016 7月

なにか咲いてないか庭をうろうろしてたら,足元からアオスジアゲハが飛び立ちました。と思ったら,すぐ近くの染井吉野の葉にとまりました。

いつもひらひら飛び回ってて,コンデジではなかなか綺麗な翅を撮ることができません。ゆっくり近づいていって,パチリ♪ ぎりぎりまで近づいてもじっとポーズしててくれました^^ ひょっとして羽化したばかり?


別の日,庭の片隅で翅を開いたままじっとしてたアオスジアゲハです。お陰で綺麗な翅を撮ることができたけど,こちらは元気がないようです。すぐ横の葉に移動するぐらいで,いつまでたっても飛ぶことはありませんでした。
(アオスジアゲハ 2015 初 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150430/p1 )
ついでに,ランタナの花にはナミアゲハがよく来ます。


すぐ横にある金柑の葉に卵を産みつけてる姿もよく見かけます。でも,卵や幼虫は見つかりません。スズメたちが金柑の木で遊んでるのを見かけるのは,ひょっとして幼虫を狙ってた?
(初アゲハチョウ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150331/p1 )