新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クマゼミの抜け殻 2016

バタバタと音がしたので「ひょっとして?」と思ってカメラを手に庭に出てみたら,目の前をクマゼミが飛んでいきました。残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが,今年のクマゼミです。


鳴き声は聞こえなかったので,メスだったのかも? 仕方ないので抜け殻を探してみたら,金柑の枝や葉にいくつもくっついています。そういえば,たしか数日前から翅音が聞こえていたような?

遠くからはクマゼミの鳴き声が聞こえています。猛暑のせいか,今年はセミの羽化も去年より1週間ぐらい早いようです。ウチの庭でも早朝からアノ大合唱が聞こえてくるのももうすぐです。ご近所さん,少しの間ごめんなさい^^;
クマゼミの抜け殻 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150716/p1 )