新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イラガの幼虫 2016 7月

渋柿の画像を見ていたら,葉にイラガの幼虫が写ってるのに気がつきました。もし大発生していたら大変なので確認してみたら,あちこちの葉に数匹いるのを見つけました。

数が少ないのでほとんどの葉は傷んでいません。なかなか気づかないわけです。よく見ると,やっぱり葉には食われた跡があります。


高い所にいるものを脚立に上って撮ろうとしたら,チクッ!? 肩のあたりが枯れ枝に触れたような感覚です。記憶にある激痛ではないので気にもしないでいたら,やっぱりいました! シャツの上から少し触れただけだと思うけど,やっぱり刺されていたようです。イラガの幼虫を甘く見てはいけません^^;

撮った後で確認したら,この幼虫は脱皮直後だったようです。初めて抜け殻を見ました^^

枯れ枝を箸替わりに捕まえたのは全部で6匹,葉に乗せて記念撮影ですw
(渋柿の木にイラガ ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140716/p1 )

↑ 撮ってるときに見かけたカナブン? 邪魔な葉を退かそうとしたら逃げられましたw
 
     ↑ アオバハゴロモが翅を休めていたり          ↑ 葉の間になにかののようなものが?