新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオドウガネ 2016 7月

日除けをつけたら傷んだブラックベリーの実はなくなり,真っ黒な実が収穫できるようになりました^^
 
 ↑ 日除けを着ける前はこんな酷い状態だったのが     ↑ もう傷んだ実はほとんど見当たりません^^
ブラックベリー収穫 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160710/p1 )
こんな劇的な効果があるなら,もっと早く日除けしておけばよかったのにと思ったら・・・

ボロボロに食い荒らされた葉が目立ちます。周りを調べてみたら,いました!憎っきアオドウガネです。

よく見ると,あちらこちらにいます。こいつが大発生してから数年,今まであまり被害は目立たなかったけど,そろそろ復活してきたのかも。


棚の支柱を揺するとポトっと落ちてきます。何匹かは草の陰で見えなくなったけど,足元に落ちてきた奴をパチリ!

こうやって見ると可愛いし綺麗な色してるのに・・・−−;
コガネムシが・・・ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140722/p1 )