新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオヤアブ 2016 7月

久しぶりにシオヤアブ(オス)が庭にやってきました。

東海地方も梅雨明けしたようです。いよいよ本格的な夏がやってきます。暑い日は外に出る気にならないけど,このシオヤアブを見かけるとつい出たくなりますw

あのスズメバチさえ餌食になってしまう「最強の昆虫」と言われてるのがシオヤアブらしいけど,それは獲物を背後から襲う時だけみたいです。いつもどこかにとまってじっとしてるのは,獲物が通り過ぎるのを待ってるからなんでしょう。

だからなのか,いつもじっとしててくれます。どの写真も20cmぐらいまで近づいて撮ってます。写真を撮るのも楽です^^

それにしても,正面から見た顔はサングラスをかけた白髪の髭爺にしか見えませんw
(シオヤアブ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140702/p1 )