新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カネノナルキ 2015 2月

今日からもう2月です。最高気温が7度,晴れていても冷たい風が吹きつけるとっても寒い一日になりました。庭の植物たちも寒さに凍えているようです。そんな寒さでも,カネノナルキの2鉢は軒下で冬越し中です。

明るい日差しを浴び,ほんのり葉の縁を赤く染めて気持ちよさそうです。葉の緑が薄いのは,きっと肥料分が少ないからです。丈夫だからと植え替えもしないまま,もう何年も過ぎてしまいました。



ここ数年はずっと南側の軒下に置いたままです。予報で氷点下になる日は室内に取り込んでいた時期もあったけど,ワンちゃんが悪戯するのが心配なので今は屋外にずっと置きっぱなしです。寒さが厳しい年は葉をたくさん落としてしまうけど,暖かくなってくると復活してくれます。寒さがもう少し和らぐまでの間,今年もなんとか耐えてくれるでしょう。
(カネノナルキの紅葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131220/p1 )

 ← こんな寒い日は温かいぜんざいでも^^