新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬越し後のメダカたち

久しぶりにメダカです。冷たい風も気にならないぐらいの日差しです。寒い時季は水草の陰に隠れていたメダカたちも,今日は水面近くにみんな集まってきています。どのメダカたちも無事に冬越しできたみたいです。

↑ 日陰にある睡蓮鉢の白メダカは人影に気づくと水草の下に隠れてしまいます。姿の見えないものも合わせて10匹ぐらいいるのかな?みんな元気そうです。

↑ プラ船の青メダカたちもみんな元気に見えます。近づいたら,暑さ寒さ除けに覆ってあるすだれの陰から顔を出しました。もう餌を欲しがってるのかも?

↑ 見えにくいけど,こちらはプラ船の黒メダカたちです。大繁殖してしまったアオミドロのお陰か,生き延びた小さなメダカの姿も何匹か見えます。

↑ 陽当たりのいい場所にある睡蓮鉢には緋メダカが5〜6匹見えます。こちらもアオミドロの陰に何匹か隠れていそうです。

↑ こちらは室内水槽で孵化したチビメダカです。水面を覆うほど繁殖している水草の陰に隠れて生き延びることができたのでしょう。このぐらいの大きさになれば安心です。
屋外のバケツにはチビメダカたちがたくさんいます。孵化したのが遅かったので,まだ小さなものもたくさん見えます。撮ろうと思ったら底の方にみんな隠れてしまいました。そのぐらい元気があれば無事に冬越しできたのでしょう。もう少し暖かくなってきたら色別に大きなメダカたちと一緒にする予定です。
(冬越し中のメダカたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141227/p1 )