新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

『世界で一番美しい元素図鑑』

欲しかった『世界で一番美しい元素図鑑』(セオドア・グレイ著 創元社 3,800円)を手に入れました^^

「元素」なんて聞くと学生の頃に勉強した周期表を思い出して嫌な思い出のある人も多いんでしょうねw そんな人にぴったりなのが,この『世界で一番美しい元素図鑑』です。綺麗な写真(ニック・マン)だけでなく,一つ一つの元素に添えられたコメントを読んでても楽しくなってきます。

 
 
<かわいそうなホウ素。さえない名前です。だれかに尊敬してもらえそうにありません・・・>,<クレジットカードの「プラチナカード」にプラチナは含まれていませんが,「ネオンサイン」の一部には実際にネオンが入っています・・・>,<魔術とテクノロジーの差は簡単です。常にそれがうまくいけばテクノロジー,そうでない場合は魔術と呼ばれてゆがんだ愛され方をします>・・・どうですか?w

 
世界で一番美しい元素図鑑』にはデラックス版(8,000円)やカレンダー(1,200円),100ピースパズル(3000円)などもあります。また,図書案内を見てたら,この創元社から出版されている『カラー版 植物の奇妙な生活』(4,500円)や『クローズアップ 自然のしくみ図鑑』(2,800円)も欲しくなってしまいました^^