新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

氷の華 2015 2月

植え込みに氷の華が咲いているのを出先で見つけました^^

三河の山間部です。朝9時すぎに着いたら,背の低い常緑樹の植え込みの枝先に白い花みたいなものがたくさん見えました。近づいてよくみると日陰になっているところだけ残っています。




昨晩の冷え込みで夜露が凍ったのかも?と思って帰った後で画像を拡大して見たら・・? 細い葉先だけが着いています。そのも棒状や平たい六角形のものがあります。ひょっとして,葉の中から出てきた水分が凍った結晶? 初めて見るものなので見当がつきません。
最強寒波だそうです。このあたりも昼ごろでも最高気温が2度!と,あまり経験したことがないような寒さです。今日ぐらいから少しは暖かくなるという予報だけど・・・