新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑のマーマレード^^

金柑のマーマレードを作りました^^

今年も去年と同じように粒が小さいけど,大きなものもいくつかあります。そこで高いところのものは高枝挟で枝ごと刈り取って収穫です。

それほど数は多くありません。また,色も少し薄いような? まぁそんなにたくさん作っても食べきれないし,どうせ家で食べるだけだから^^;
 
     ↑ 半分に切ってやわらかく茹でてから               ↑ 種を取りのぞいて
 
 ↑ 少しの水とたっぷりの砂糖を加えて煮詰めると        ↑ こんな感じに出来上がりです^^
ちょっと舐めてみたら少し苦みがあったけど,蜂蜜を加えてもう少しだけ煮詰めたら気にならなくなりました。ちょうどいい甘さのマーマレードの出来上がりです。ジャムの小瓶2つ分ぐらいできました。

 
トーストに塗ったりヨーグルトに混ぜたり,久しぶりのマーマレードはいい加減に作っても完璧でした^^
(金柑のマーマレード http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140302/p1 )