新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモとマガモ?

いつもの川にポメちゃんと散歩に行ったら・・・


見慣れない鴨がいました。この川では初めて見る鴨です。何羽かのカルガモに混ざって1羽だけいました。体の大きさやメタリックグリーンに輝く頭は,ひょっとしてマガモ

カルガモのほかに,ここではコガモヒドリガモをときどき見かけることがあります。どの鴨も警戒心が強いので,こちらの姿に気づくとすぐに飛び立ってしまいます。でも,この日のカルガモたちは,そろってこちらに近づいてきてくれました。川幅5mぐらいの小さな川です。すぐ近くまで来てくれたと思ったら,やっぱり・・・急にばたばたと羽音をたてて上流の方に飛んで行ってしまいました。


ところで,アヒルマガモとアイガモの違いって区別できませんよね? この日見かけたのは??
カルガモ 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140309/p1 )
(おしどりの里 マガモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110202/p1 )