新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

観葉植物の冬越し

朝から雨がずっと降り続いて,とっても寒い一日になりました。部屋の中にいても日差しがないので上着を着たままです。久しぶりにエアコンのお世話になりました。寒さに弱い観葉植物たちも窓際で震えているように見えます。

今年は室内に取り込む観葉植物の数を減らしました。もらっていただける方に差し上げたり,同じものがいくつもあるものは一つにしたり,なんとか二つの部屋に収めることができました。

大きくて重いものと種から発芽したものや挿し芽して育てた小さなものは1階の一部屋,水やりの回数が少なくていいものは2階に運びました。中にはもう葉が黄色くなったり枯れ落ちたりしているものもありますが,水やりの回数を減らせばなんとか冬が越せるだろうと思っています。
(冬支度完了^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131128/p1 )

↑ これは寒くなり始めたころ,植物を育てるのが苦手という人から頂いた「ポトス エンジョイ」です。欲しかったんですよね。じつは去年まで育てていた3種類のポトスを,寒さにあてて全部ダメにしてしまいました。暖かい部屋に置いて,水をやりすぎないように大事に育てるつもりです。
 
↑ こちらは出窓に置いたまま,なんの世話もしていなかった春蘭シンビジュームです。よ〜く見たら,根元から花芽みたいなものが見えていました。ちょっと細いかな? もう少したてば花芽か葉芽かはっきりわかると思います。
(シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )