新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

実 いろいろ 12月

金柑の実が色づいてきています。

今年は数が少ないけど,いつもの年より大粒のものがいくつかあります。このぐらいの数だとちょうどいいのかな? といっても,木が高いので摘果作業なんてできないんですよね。

↑ こちらは楽しみに待っている白竜の実です。地植えしてある方は実が綺麗なブルーになるまえに虫に食べられてボロボロになってしまうので,今年から一株を鉢植えにしておきました。期待通りのブルーになるのはもう少し先のようです。

↑ 鉢植えしてある鈴蘭の実もオレンジ色になってきました。たくさんあった緑色の実も,いつの間にか減ってしまいました。毒性があるって聞くけど,まさか家にやってくる鳥が食べちゃった?

↑ こちらは種のできない八重クチナシの実です。一重のクチナシとは違って,オレンジ色の部分はふくらんでいません。実が見たくて鉢植えにしてある一重の方は花が咲いたのに実ができませんでした。

↑ コニファーのエレガンテシマの葉の色が寒さで茶色っぽくなってきています。実は弾けて種が見えるようになってきました。去年も何個か種を採ったけど,蒔くのを忘れていました。今年は忘れないようにしないと,って発芽して増えちゃったら困るんですけどねw
予報では大雪になるところもあるとか,温暖なこのあたりも今冬一番の冷え込みになりそうです。衆議院選挙の期日前投票は暖かかった日に済ませておきました。こんな日は部屋で暖まりながら,テレビの駅伝中継を見て地元の高校生の熱い走りを応援することにします(高校駅伝は今日じゃなかった^^;)