新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬越し中のメダカたち

久しぶりのメダカの記事です。みんな元気に隠れていますw



3つのプラ舟と2つの睡蓮鉢には色別と2年めのメダカたち,1年めのメダカたちは孵化したスチロール箱とバケツのままです。また,室内の2つのガラス水槽にも各色何匹かずつ,こうやってみるとメダカだらけみたい^^; どのメダカも11月中は天気のいい日だけ餌を少量与えていました。12月に入ってからは一度も与えていません。<変温のメダカたちは寒くなると餌を食べても消化できない>と,どこかのサイトに書いてあったような? 毎年こんな感じで育てていますが,暖かくなってくると水面に顔を出して元気に泳ぎ始めます。きっと腹が減ってきたら勝手に植物プランクトンなどを食べているのでしょう。


メダカを育て始めて4〜5年になるのかな? このブログで知り合った方から郵便で卵を送っていただいて育てるようになりました。超初心者だったのに,今では増えたメダカをいろんな方たちにプレゼントできるようになりました。<自然のまま,餌も与えず何の世話もしないで何世代もメダカの命が続いていけるようなミニ・ビオトープ>が夢なんですけどね,放っておくとアオミドロが大繁殖して大変なことになってしまいます。まだまだ初心者です^^;
(台風通過後のメダカたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140811/p1 )
・・・どうもPCの調子がよくありません。クリックしても急に反応しなくなってしまいました。再起動しようにもキーにも全く反応しないのではどうしようもありません。無理矢理スイッチを切ってセーフモードで起動しても反応しないのでは完全にダメかも? と思っていたら,のっそり反応しはじめました。時間がたったらいつの間にかマウスの動きに反応してくれるようになってきました。今は復旧したように見えるけど,明日はどうなるかわかりません。もしブログの更新ができないようなら新しいPCを買うことにします。なんとか撮った写真のバックアップぐらいはしておきたいけど・・・