新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒドリガモとオナガガモ

ポメちゃんと散歩に行く近くの川は,まだ草刈り作業が行われていません。いつもなら川に浮かぶカモたちの姿があるはずなのに,今年は高い草が茂ってよく見えません。そこで下流の方に行ってみたら・・・


久しぶりに大好きなヒドリガモを見かけました。撮ろうとして顔を出したら,こちらの姿に気づいたのか急に飛び立ってしまいました。縫いぐるみみたいなメスの方が可愛いと思っていたけど,チラリと見えたオスも可愛い顔してました^^
ヒドリガモ 2014  1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140106/p1 )


海岸の方にはオナガガモがたくさんいました。こちらは近づいても少し遠ざかるだけです。見た目はスマートなオナガガモですが,みんな揃ってお尻だけ出して食事してる姿は可愛いものですw
オナガガモ 2014 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140120/p1 )