新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メダカたち 2014 7月

今日はあまり風もなく蒸し暑い一日になりました。ニュースで見たような集中豪雨にもならず,雲が多くて強い日差しにならなかっただけマシかも? ひと月ぐらい前からプラ舟や睡蓮鉢のメダカたちにはすだれで日除けがしてあります。真夏の炎天下だと水温は40度近くなることがあります。それでも日除けのお蔭か,いつも元気に餌を求めて集まってきます。

↑ 木陰にある睡蓮鉢の白メダカたちです。10匹ぐらいいるのかな? 日当たりが悪いのか,一度も花を咲かせない睡蓮の葉陰に隠れてなかなか姿を見せてくれません。

↑ プラ舟の青メダカたちは人影に気づくと一斉に集まってきます。人に慣れすぎですw 水草が茂っているためか,今年生まれた小さなメダカも何匹か姿が見えます。

↑ 別のプラ舟には黒メダカが20匹ぐらいいるはずです。これも近づくと一斉に集まってきますが,色が黒いので何匹いるのか確認できません。

↑ もう一つの睡蓮鉢には緋メダカが10匹ぐらいいるはずです。花が咲かない睡蓮の葉陰に隠れて,こちらはなかなか姿を見せてくれません。

↑ 1年前に生まれたいろんな色のメダカたちです。色別の容器に引っ越す予定が延び延びになってw,そのまま一緒に育てています。きっとたくさんの混血メダカが産まれたんでしょう^^;

↑ 今年の6月ごろ産まれたちびメダカたちは,まだバケツに入れたままです。大きなものは大人サイズぐらいになっています。早く大きなものだけ移動させた方がいいんだけど・・・
シラサギカヤツリの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140604/p1 )
このブログを始めてからだから,メダカを育て始めて4年めになるのかな? 何年か前まで,丈夫なはずのメダカでもうまく育てることができませんでした。今これだけ元気に育っているのは,きっと育て方が上手になってきたんでしょうねw