新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモン ♂ 2014

台風も無事に通り過ぎました。避難させなかった鉢が3つほど倒されたぐらいです。雨も期待してたほど降りませんでした。ニュースを見ると大きな被害が出ている所もあるようです。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
台風が通り過ぎた次の日は,とってもいい天気になりました。暑すぎて日中は外に出る気力もありません。ふと窓の外を見るとツマグロヒョウモンランタナの花に来ています。暑いけど,せっかく来てくれたお客さんなので・・・


これは枯れてしまった大きなランタナの切り株から芽生えてきた2世のランタナです。太い幹の根元近くから何本も細い枝が伸び,その先に数少ない花を咲かせています。その花の蜜を求めて,いろんな蝶がやってきてくれます。ツマグロヒョウモンオスが来たのは久しぶりです。


近づいても逃げません。傷んだ翅をひらひらさせながら蜜を吸っています。しっかり近寄って,タテハチョウの特徴である4本脚をばっちり撮ることができました^^ 幼虫はスミレ類の葉を食べてしまって嫌われ者の毛虫ですが,こうやってぼろぼろになっても夢中で蜜を吸う姿を見てると,つい応援したくなっちゃうんですよね。
ランタナツマグロヒョウモン 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131105/p1 )
 
↑ 通りに面したところにあるランタナは2本とも花が一通り終わった後で切り戻してしまいました。その2本とも,切り戻したあたりから新しい芽が伸びてきています。暑さに強いランタナです。きっとすぐに花をいっぱい咲かせてくれるでしょう。
ランタナ 2014 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140608/p1 )