新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

やっと雨が^^

梅雨入りしてから雨らしい雨がほとんど降りませんでした。このあたりで6月中に降った雨は例年の3割程度だったそうです。節水規制が始まったら,やっと雨が降りました。といってもニュースで見るような大雨ではなく,傘をさしてポメちゃんの散歩に行けるぐらいです。この程度の雨でも毎日降れば,水源ダム湖の貯水量が少しは増えてくれるかも・・・
待望の雨が降ってくれたので(いつもどおりw)傘をさして水滴を探しに^^;



↑ きれいで涼しげな斑入りヤブランの葉を撮ろうとしたら,あちこち虫に食われてボロボロです。その虫食いの跡が写らないようにw水滴の中に見える葉です。
(斑入りヤブランの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140514/p1 )

金柑の花がいくつか咲いていました。アゲハがたくさん卵を産みつけているはずなのに,傷んでいる葉は見当たりません。孵化したはずの幼虫の姿も見ません。きっと毎日やってくる鳥たちに食べられてしまっているかも?庭で幼虫が蛹になって羽化するのはとっても難しいみたいです。
____________________________________________
 
ブラックベリーの実が水ぶくれのように変色してしまったので,あわてて遮光ネットを張りました。こうなった原因は強すぎる日差し(またはカメムシ?)だろうと思います。で,張った次の日に雨^^; こうなる前にやればいいのにw