新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水挿し後の紫陽花

水挿しして出窓に置いておいた紫陽花の枝に根が見えるようになってきました^^

じつは,頂いた枝を赤玉土に挿したものは一本も成功しませんでした。建物の北側なら大丈夫だろうと思っていたら,朝日がガンガンにあたる場所でした。室内の出窓に置いたガラスコップにメネデールを垂らして水挿ししておいたものは,期待通り何本も根が見えてきています。

↑ こちらはかなり前に水挿しした斑入り額紫陽花です。一番きれいな斑が入った枝を切り取ってきたものです。もう少ししたら赤玉土に植え替え,根がしっかり成長してから培養土に植え替える予定です。

↑ 少し前に水挿ししたアナベルです。太くて丈夫そうな枝を使い,大きな葉を半分以上切って水に入れておいたら,こちらは簡単に根が出てきました。これも同じように,まず赤玉土に植え替えて根の成長を待ちます。
ほかにダンスパーティやコンペイトウなども水挿ししています。どちらもまだ根は見えませんが,葉が生き生きしてるので大丈夫でしょう。でも,もしみんな成功してしまったら植える場所に困りそうです^^;
____________________________________________
ブラックベリー収穫が最盛期をむかえそうです^^
 

毎日1〜2kgぐらいずつ収穫できる日が続いています。ただ,相変わらずカメムシが大繁殖中,採った実の中にカメムシがいたりすると部屋中に嫌な臭いが充満してしまいます。ときどき服にくっついて入ってくることもあります。カメムシ嫌い・・・ーー;