新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑の花 2014

今ごろでいいのかな,こんな暑い時季に金柑がポツリポツリと咲いています。

金柑は一斉に咲かないで,少しずつを咲かせます。もう小さな実になっているものもあれば,まだ蕾もたくさん着いています。こういう咲き方の方が自然界では受粉に有利なのかも?

 
 
毎年たくさんの実ができてしまうので,いつも小さな実しかできません。摘果すればいいのかもしれませんが,木が高くて届かないのと面倒なのとで,いつもなにもしていません。今日も蟻や蜂が来てせっせと受粉作業を手伝ってくれています。う〜ん,感謝した方がいいんですよね?w
(金柑の収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131230/p1 )
(金柑の花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130724/p1 )