新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フウセンカズラ 2014

今日も蒸し暑い一日になりました。日陰にいても汗が出てきます。そこで涼しそうなものを探してみたら・・・フウセンカズラの花が風に揺れていました。かわいい緑色の風船も何個かできています^^ このフウセンカズラは花が終わった後そのまま放置していた去年のプランターから芽生えてきたものです。



フウセンカズラは,もう何年もこぼれ種から芽生えてきたものを育て続けています。せっかくなので,ミルキーウェイで作っている緑のカーテンとは別にもう一つ,幅1mぐらいの小さな緑のカーテンの方で活躍してもらっています。この古い土が入っているプランターには,ネギの根っこも植えてあります。捨ててしまうネギの根も少し使うだけなら十分利用価値があります。そのネギの姿が見えなくなるぐらい大きくしっかり育ってくれました。なんとなくひ弱そうに見えるフウセンカズラだけど,ホントに強くて丈夫です。植物も見かけだけで判断しちゃいけませんw

このプランターにはミルキーウェイもこぼれ種から育っているし,別にこぼれ種からの八重朝顔も植えてあります。土も苗もついでにネットも,すべて再利用の<ごちゃ混ぜ緑のカーテン>ですw
フウセンカズラ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130709/p1 )