新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑のクマゼミ

今年はクマゼミの鳴き声を近くで聞かないなぁと思っていたら,やっと鳴きはじめました。

窓のすぐ外,大きな金柑の木で朝から元気に鳴きだしました。抜け殻はいくつか見つけたし少し離れたところでは朝から大合唱してるのに,ウチの庭は今までとっても静かでした。やっと夏が来たようです。でも,一匹だけでも騒音並みの鳴き声です。数が増えたらと思うと,ご近所様に申し訳ないような^^;まぁ,この辺りは自然がまだたくさん残っているので,この時季だけは我慢してくれてるかも?w

↑ これは鳴いてるオスのすぐ横の枝にいたメス? 近づいてもじっとしたまま動きません。羽化したばかりで翅を乾かしてるときだったかも? 顔だけ見ると,どこかのお爺さんに見えてしまうのは気のせいかw

クマゼミの抜け殻は金柑の葉や枝に10個ぐらいぶらさがっています。そういえば,アブラゼミの方はまだ姿を見かけません。
クマゼミ 2013夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130722/p1 )
今夜(20日)は花火大会でした。今年は家のベランダで見ることにしました。音を怖がるワンちゃんが多いと聞いていましたが,地響きがするような音が聞こえてもポメちゃんはなんともありません。まるで平気です。家族みんなが2階に行ってしまっても,おとなしく寝そべっていました。鈍感なのかw勇気あるワンちゃんなのか,おかげでゆっくり花火を見ることができました^^  いい子ですw