新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオヤアブ 2014

真夏のような暑い日になりました。日中は外に出る気力もありません。でも,ブンブン飛び回るシオヤアブを見かけたので,つい誘われてw


↑ お尻?に白いポンポンみたいなのをつけているのがオスのシオヤアブです。大きな音をたてて耳元を飛び回っていると怖そうですが,人には危害をくわえないので大丈夫だそうです。初めて餌を捕まえている姿を見ました。捕まってしまったのはコガネムシ? 前脚でがっちり捕まえてこれからお食事の時間みたいです。


↑ お尻の先に何もついてないこちらはメスです。近づいて撮っていても逃げようとしません。堂々としたものです。よく見るとストローみたいなのが口? なんとなく<葉巻をくわえたオヤジ>に見えてしまいますw
(八重クチナシのシオヤアブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130618/p1 )
____________________________________________
 
↑ こんな時季にシクラメンの花が咲きました! 花が終わった後,暑くなってきてからは常緑樹の根元に置いてあります。葉が枯れないのでときどき水をやっていたら,いつの間にか花を咲かせていました。よく見たら蕾もいくつか見えます。シクラメンって暑い時季は休眠する時だと思っていたけど,不思議です。