新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

観葉植物の実と種と

梅雨明けしたら急に暑くなりました。風もなく湿度が高いせいか,日陰にいても汗が出てきます。日中は外に出る気になりませんーー;人間はぐったりしてても,こういう季節が好きそうな観葉植物たちは元気です。花が咲いた後,種ができるかもと放っておいたものたちは・・・

↑ 建物の北側,玄関横に置いてある鉢植えのクワズイモの実が大きくオレンジ色になってきました。種もできてるみたいです。このクワズイモに花が咲くことも実ができることも知りませんでした。もう少し熟してきたら種蒔きに挑戦してみようかな?
アンスリウムの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140626/p1 )

↑ 地植えのストレリチア(極楽鳥花)はなんとなく実が熟して割れてるような?でも,中を見たら種らしきものがありません。飛び出てしまったのか種ができなかったのか,中にあるオレンジ色の綿毛のようなものは種には見えません。どんな種ができるのか,種ができたら発芽するのかどうか試してみたかったのに・・・
フリージア 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140406/p1 )

↑ これは鉢植えのコニファー,エレガンテシマの実です。春にピンク色だった花?が大きく膨らんで緑色になってきました。茶色になって割れると中に種ができているはずです。以前は種を蒔いても発芽しませんでした。適した時期があるのかも?今年は少しずつ時期をずらして種蒔きしてみようかな?
(エレガンテシマの実と種 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131203/p1 )

↑ 食べた後,種蒔きwしておいたアボカドが発芽しました^^ 少し前に種が割れて発根してるみたいだと書きましたが,期待通りちゃんと芽が伸びてきました。ただ,二つの種とも太い根がポットの下の穴から出てきています。もうちょっと大きな鉢に植え替えた方がいいみたいです。
(アボカド発根? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140714/p1 )