新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの 紫蘇シロップ^^

手作りの紫蘇シロップをいただきました^^


暑い季節にはぴったりです。紫蘇ジュースを飲んだことがあるのはず〜っと昔だったような? さっそく冷水で薄めて飲んでみました。なんだか懐かしい味です。もっと甘いと思ってたけど,ちょっと薄めすぎ? でも,さっぱりした後味でとっても飲みやすかったです。

まだ残りがあるので,次は炭酸水で作ってみようと思います。
 
↑こちらは今年収穫したブラックベリーで初めて作ったジャムです。毎日のようにたくさん収穫できるので,ついに冷凍庫がいっぱいになってしまいました。今年も冷凍したブラックベリーは何人かの方に差し上げていましたが,それも限界です。小瓶に5個分,このジャムもプレゼント用です。これで今年も<わらしべ長者>?w
ブラックベリージャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140521/p1 )
____________________________________________
昨日の『算私語録』の答えは・・・一例ですが,
一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四捨五入 五臓六腑・・・七転八倒・・・
ここまではなんとかできた方も,ほかのものは???だったかも。その答えは,また明日^^;