新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

渋柿の木にイラガ ーー;

大きくなってきた渋柿の実を撮ろうと思ったら・・・

やっぱり!虫食いの跡のある葉にイラガの幼虫が何匹もいました。トゲトゲだらけで見るからに凶暴そうな姿をしています。それでもまぁ,何年か前より数は少ないのでボロボロにされた葉は目立ちません。これぐらいなら許容範囲です。でも,刺されると痛いイラガの幼虫をそのままにしておけません。写真を撮った後,葉っぱごと枝で作った割り箸でつまんでポイっ!
(イラガの幼虫ーー; 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130721/p1 )
(こういうのが苦手な人のために少しだけ隙間をあけておきます^^;)











そういえば,イラガの成虫を一度だけ見たことがあります。親は子どもと違って,縫いぐるみみたいな可愛い顔をしてましたw
(蛾? 蝶? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140607/p1 )