新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「つつじまつり」 2013 蒲郡

「蒲郡クラシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)」のツツジを見てきました。ここのツツジは昔からきれいに手入れされていて,とても見ごたえがあります。 ホテルの経営が変わり,それまで無料だったツツジの鑑賞が去年から有料になりました(大人500円・ソ…

ヒメウツギ 2013 4月

ヒメウツギ(姫空木)がきれいに咲きました^^ 今年は少し早いようです。 少し下向きの小さな花が枝先に集まって咲いています。白い卵型のかわいい蕾がまだいくつもあります。ちょうどこのぐらいの時が一番の見ごろです。 あまり肥料分のない日当りのいいと…

バビアナ 2013 4月

鉢の植え替えはまたということで^^;今日はバビアナ,また紫系の花です。 鉢植えも地植えも植えっぱなしにしたままです。そんないい加減な育て方をしていても,去年より10日ほど早く咲きました。今まで赤紫と青紫の2色だと思っていたら,気温や光の加減…

ジャーマンアイリス 2013 4月

今日からGW,といってもあまり縁のない生活をしています。ほとんどの観光地がこの時季は大混雑するので,いつもGW中は観葉植物の植え替えなどしています。が,去年は少しサボったら,その鉢が冬越しできず・・・とほほーー; 「今年こそは必ず!」と言っ…

ヤマトシジミ 2013 4月

とくに珍しくもない来客,ヤマトシジミです。毎日ひらひらと庭にやってきます。 この日は花の蜜を吸うというより,いろんな植物の葉の上で一休みしてばかり。小さな蝶で翅の色も地味な灰色,じっとしてると気がつきません。人影が近づくと慌てて近くの葉に移…

コデマリ 満開^^ 2013

コデマリが満開です^^ 24日は朝から一日中雨・・・これは前の日に撮ったものです。 細い枝にびっしりとかわいい花を着け,重そうに垂れ下がっています。今まで一度も大きな剪定をしたことがありません。あまりにも大きくなりすぎて手が届かなくなる前に…

ウラハグサ

ウラハグサ(裏葉草・別名「風知草」)をここで紹介するのも初めてです。 ↑暖かくなるとかわいい新芽が顔を ↑きれいな葉が少しずつ伸びだして これもずっと長い間,庭の桜の木陰にあります。あまり日当りはよくありません。だからなのか<どんどん増えてボリ…

デンドロビウムの花

デンドロビウムの花が満開です^^ 以前,蕾が膨らんできたと紹介したものです。 (蘭の蕾^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130305/p1 ) といっても,着いていた蕾が全部開いただけで花数はそんなに多くありません。また,他の鉢のデンドロビウム…

スズランの水滴

4月下旬だというのに,とっても寒い一日になりました。朝方まで残っていた雨もやみ,昼前には太陽が顔を出しました。それでも肌を刺すように冷たい風です。ニュースを見たら,お隣の岐阜県では満開の桜に雪が積もっていました。寒いはずです。 雨があがった…

イブキジャコウソウ 2013 春

大好きなイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)が満開です^^ 去年より10日ほど早く満開になりました。 去年の花が終わった後に短く剪定し,スコップでごっそり掘った部分にも新しい土も入れておきました。その何もなかったところにも枝葉を広げ,きれいなピ…

しだれ桃の里 2013春 豊田2

用事が終わった後,近くまで来たついでにまた「しだれ桃の里」(豊田市上中町)に寄ってきました。平日の午後3時すぎ,狭い道路はすれ違う車もほとんどありません。もう花の見ごろが終わったのかと心配していたら・・・ ・・・2週間前にはほとんど蕾ばかり…

スパラキシス 2013 春

「スパラキシス」でいいのかどうか,ずっとそのつもりでいますが・・・ ・・・(ご近所さんにある赤の派手な花を見ると雰囲気がまるで違います。画像の検索では,この花も載っています。が,別の白花もあります。ネットの情報もあまり当てにならないし・・・…

野草 2013春の公園

ポメちゃんを車に乗せて近くの公園まで行ってきました。散歩目的だったのですが,あまりにも野草がきれいに咲いていたので今回はその紹介です^^ この公園にはサッカー場や野球場もあり,木々の間ではゲートボールもできるようになっています。休日には大会…

斑入りツルニチニチソウ 花

青紫色の斑入りツルニチニチソウ(斑入り蔓日々草)の花がたくさん咲いています。 もうずいぶん長い間この庭にあります。大きな桜の下になってあまり日当りがよくありません。それでも長い蔓を伸ばしていろんなところから可愛い斑入りの葉を広げています。今…

いただきもの^^たけのこ+あさり

また旬の頂き物です^^ ↑おこげ入りw「竹の子ご飯」^^ ↑「天麩羅うどん」にしたり ↑「チンジャオロース(青椒肉絲)」にしたり 毎年たけのこ掘りに行ってる方から,今年も土のついた掘りたてをいただきました(野良猫さんは食べるだけ^^;) 次の日,…

2013 春 シバザクラ

暖かな陽射しを浴びて,庭のシバザクラ(芝桜)がやっときれいに咲いてくれました^^ ↑水はけのいい場所で,白が一番元気に広がっています。 ↑たしかこれだけ品種名がわかっていたような?名前は…忘れました^^; ↑少し早く咲いた,年々少なくなってしまう…

2013春 キュウリグサ

また淡路島で地震がありました。ニュースを見ると大きな被害が出ているようです。この辺りはほとんど揺れを感じませんでしたが,近くの方たちは大丈夫だったでしょうか?なにごともなければいいのですが・・・ ぽかぽかの日差しがとっても暖かい日になりまし…

カラスノエンドウwとニホンタンポポと

別に育てているわけではありませんw 今までカラスノエンドウ(烏野豌豆)の方は花をしっかりと見たことがありませんでした。というより,花が咲く前に伸びてきたツルを引っこ抜いていました。絡みつかれた方は日当たりが悪くなって元気がなくなってしまいま…

アリウム”トリケトラム” 2013 春

ここ数日,肌寒い日が続いています。隣の県では雪が降ったそうです。寒いはずです。今日は久しぶりにコタツのスイッチを入れました。そんな中,いつもの年より早くアリウム”トリケトラム”の花が満開になりました^^ ここは南側の陽だまりで一番長く陽のあた…

ヒバリ 2013 春

子どものとき以来,長い間見たことがなかったヒバリ(雲雀)を久しぶりに見ました^^ ワンちゃんを散歩させるために,車で15分ほどのところにある海浜公園に行ってきました。きれいに整備された公園なのにいつも人の姿がありません。隣接する駐車場の料金…

ブラックベリーの誘引 2013 春

寒い間は誘引作業をする気が起きませんでした^^;(実ができた古い枝は葉がほとんど落ちた後,冬の間に切り取っておきました) ↑冬の間はこんなにみすぼらしい感じw ↑切り取った枯枝はこんなにたくさん ブラックベリーの地面にまで伸びた枝を見たら,もう…

カリンの花 2013 春

今年はカリン(花梨)の花がたくさん咲きました。 が,週末の暴風で咲いていた花のほとんどが散ってしまいました。強風にも耐えた蕾と,散る前に撮っておいた花を載せることにします。 このカリンの花は一斉に咲いて満開になることなく,毎日少しずつ花を咲…

蕾 2013 4月

球根類や宿根草の新しい葉がぐんぐん伸びてきました。もう蕾が見えているものも! ↑大好きなシラー”ベルビアナ”です。日当たりが悪くなって去年は一つしか花が咲きませんでした。秋になってから増えた球根を3ヶ所に植え替えました。日当たりがよくなったか…

冬越し後のメダカたち

台風のような強風が吹きつけています。6日夜になって雨もだんだんひどくなってきました。事前に大きな鉢を横にしておいたので,あとは無事に通り過ぎてくれるのを待つだけです。みなさんの方でも大きな被害がなければいいのですが・・・ 天気が荒れる前に撮…

いただきもの^^ ムスカリと…

ほかの方のブログの記事で,かわいいムスカリの写真をよく見かけます。いいなぁと思って見ているだけでしたが,知人宅のほとんど世話をしていないムスカリを一鉢いただけることになりました^^やったネw 小さなプランターに植えられている二鉢のムスカリは…

イワヤツデ 2013 春

4〜5年前にいただいたイワヤツデ(丹頂草)の花が,今年はたくさん咲きました^^ あまり日当りの良くない木陰に地植えしてあります。いただいた翌年は花を見ることができず,その次の年になって初めて花を見ることができました。その翌年もまた花が咲かず…

しだれ桃の里 2013春 豊田

近くまで出かけたついでに,今年も「しだれ桃の里」(豊田市上中町)まで行ってみました。まだ「しだれ桃」の見ごろは当分先のような気がしましたが,午後から雨があがったのでちょっと遠回りをして寄ってみたら・・・ ・・・やっぱりまだ咲いていませんでし…

リナリア 2013 春

毎年こぼれ種で芽生えてくる(自信はありませんが,きっと)リナリア(姫金魚草)です。 10年以上も歩道になっていた場所なので土は硬く肥料分もないところなのに,数年前からかわいい花を咲かせていました。今年になって他の植物を植え替えたので,そのと…

桜と鯉のぼり 2013^^

今年も市内を流れる落合川の桜と鯉のぼりを見てきました。 狭い川の両岸にあるここの染井吉野もちょうど満開を迎えていました。爽やかな風にのってピンク色の桜の中を元気に泳ぐ大小の鯉たち,とっても気持ちよさそうでした^^ ↑こちらは別の公園にある桜で…

染井吉野 満開^^

今日から4月,新年度が始まります。ご近所さんや知人のお宅でも幼稚園や小学校の新入生のお子さんが何人かみえます。希望に満ちた新しいスタートを祝って,青空の下で撮ることができた満開の染井吉野を贈ります^^ 庭の南の隅に植えてしまって30年以上,…