新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウラハグサ

ウラハグサ(裏葉草・別名「風知草」)をここで紹介するのも初めてです。
 
    ↑暖かくなるとかわいい新芽が顔を           ↑きれいな葉が少しずつ伸びだして

これもずっと長い間,庭の桜の木陰にあります。あまり日当りはよくありません。だからなのか<どんどん増えてボリュームのある株になる>ことはありません。すぐ隣に広がっている八重ドクダミの勢力が強すぎるのかも?まぁ,それにも負けずに毎年こんな感じできれいな葉を広げています。風流な姿に似合わず,意外と強いのかも?w

裏葉草」という名前が気になって調べてみたら,どうも葉の裏表が逆向きになっていて裏の方がきれいなようです。う〜ん,そんなことに意味があるのかどうか,どうしてそんな進化をわざわざしたのかw理由を聞いてみたくなります。
同じ桜の木の下で,今年もハタケニラが律儀にw花を咲かせました。かわいい花なんですけどね,<爆発的に増える>とネットの情報で脅されていますがw,なんとか去年並みになりそうです。ほっ^^
大きく育っている他の植物の陰でオダマキもひっそりと花を咲かせていました。余分なものが写らないようにちょっと動かしたら,1本しかない花茎がポキッ! 仕方ないので瓶に挿しておくことにします。
 
     ↑あまり増えてほしくないハタケニラ        ↑もっと増えてほしいのに増えないオダマキ
(ハタケニラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120509/p1 )
オダマキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120426/p1 )