新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒバリ 2013 春

子どものとき以来,長い間見たことがなかったヒバリ(雲雀)を久しぶりに見ました^^
ワンちゃんを散歩させるために,車で15分ほどのところにある海浜公園に行ってきました。きれいに整備された公園なのにいつも人の姿がありません。隣接する駐車場の料金が高いから? 反対側にある無料のヨットバーバーの駐車場に停めて散歩していると,空でヒバリのさえずりが聞こえます。この鳴き声は何度も聞いたことがありますが,姿を見たのは飛んでいる姿だけ。もちろん空高く飛んでいるのではっきり確認できません。


そのヒバリが,手入れされた芝生の上を歩いていました! 5〜10mほど,すぐ目の前です。見た感じは少し大き目なスズメ風? 今までしっかりと姿を見たことが一度もないのに,これがヒバリだとすぐにわかりました。慌ててワンちゃんを放っておいてヒバリ撮影ですw

広い公園のあちらこちらに何羽もいます。歩いていたかと思うと空に飛び立って大きな声でさえずっています。その姿を撮ろうとしてもうまくピントが合いません。またチャンスがあれば・・・
___________________________________________
 
↑そのヒバリを見かけた海浜公園の海辺には,夏羽になった頭の黒いユリカモメがいました。まだ頭が白黒まだらになったものもいます。頭の白いかわいいユリカモメと違い,いつ見てもひょうきんな顔に見えてしまいます。夏羽にかわると,そろそろ渡りの季節です。このあたりでもあまり姿を見かけなくなってきました。
(ユリカモメ 2012 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121120/p1 )