新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

リナリア 2013 春

毎年こぼれ種で芽生えてくる(自信はありませんが,きっと)リナリア(姫金魚草)です。

 
 
10年以上も歩道になっていた場所なので土は硬く肥料分もないところなのに,数年前からかわいい花を咲かせていました。今年になって他の植物を植え替えたので,そのときに栄養たっぷりの土を加えました。そこにこのリナリアが芽生えたら,今まで以上に茎が太く葉の色もきれいです。花もたくさん咲かせてくれました^^

華やかな花がほとんどない庭です。こんなきれいな花なら,毎年こぼれ種でどんどん増え続けてほしいぐらいです^^;
(ムラサキウンラン? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110320/p1 )
(追記2014.4.20:リナリア 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140420/p1 )
___________________________________________
アリウム”トリケトラム”の最初の花が咲きました。植えた覚えがないのに,これもいつの間にか庭のあちこちで花を咲かせるようになりました。緑色の筋がきれいに入った白い花が爽やかなので抜かずにそのままにしていたら,どんどん増え続けて大きな株になっています。もちろん水やりのような世話をしたことは一度もありません。こういう手間いらずの植物が大好きですw って,ちょっと増えすぎかも? こちらは球根みたいですが,種でも増えるのかな?



(アリウム"トリケトラム" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120421/p1 )